TOP > CATEGORY > 未分類
TOP | NEXT

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


あけましておめでとうございます 

2012年01月01日 ()
街の風景 * 写真
1月1日

 あけましておめでとうございます。

 ご無沙汰しております。
 昨年のことですが、アカテガニホウライチクをのぼっていました。何のためにのぼっているかは、よく分かりません。

IMGP1489(1).jpg
2011年10月23日 宮崎県で撮影


 こんなスギがありました。幹が一回転してちゃんと生きていました。たぶん、過去につるに巻き付かれたりして、大変な目にあったのでしょう。

IMGP0533_20120101003358.jpg
2011年1月19日 宮崎県で撮影


 香椎の町に虹がかかりました。よく見ると二重になっていました。

IMGP1102.jpg
2011年4月19日 東区香椎(長谷ダムの近く)で撮影


 今年もよろしくお願いします








bikkuri_pon

bikkuri_pon_k
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.01.01(Sun) 00:53] 未分類Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


日食 

2009年07月23日 ()
星の写真 * 写真
7月22日

 宮崎県に出張中。

 日食だった。

 (11:04撮影)
日食_小林市09-07-22_11-04-43(1)

日食_小林市09-07-22_11-04-43

 さぼってたわけではない。



 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.07.23(Thu) 00:50] 未分類Trackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Kより
 私も日食見ました。雲の間から少し見えたというぐらいです。私の子どもの頃は,ガラスに蝋燭のすすを付けて見ましたのに,今ではそれは危険との事。何事も日進月歩というところでしょうか。
 ところで昨日は,珍しいものを見ました。朝早く愛犬と散歩して帰ってきましたら,愛犬はすぐに水を飲んでおりました。そこまでは,いつもの光景ですが,水を飲んだあと,庭に行った愛犬が,アッという間にセミを捕まえてムシャムシャと食べ始めました。あら,菜々,何しているのと言っている時間もなく食べてしまいました。さらに,セミをもう一匹捕まえて,アッという間もなく食べてしまいました。犬がセミを食べるのが驚きでしたが,それともう一つ,セミを捕まえるということにも驚きました。庭木の低い所に,羽化したばかりのセミがいたのでしょうか。今日は一日中雨が降っておりますが,昨日は,好天で暑く,大暑らしくセミの大合唱が聞こえました。
 さて、今日の雨があがったら,本格的な夏到来でしょうか,体に気をつけてブログ頑張ってください。

お久しぶりです。 by ていらのすけ
関東は雨&自分は仕事で建物の中だったので、見れませんでした。
まさに夜昼逆転のような写真ですね。
皆既日食の時、周囲(動植物)になにか変化とかありましたか?
見れなかっただけに、ちょっとうらやましいですね!
次、日本で見られるのは26年後ですかね!
(o^∇^o)ノ
あ、集中豪雨は大丈夫ですか? 福岡も、ものすごいことになっていますが・・・

Re: Kさんへ by ささどん
Kさんへ
こんばんわ
犬がセミを食べるとは知りませんでいた。
驚きですね。


Re: お久しぶりです。 by ささどん
ていらのすけさん
こんばんわ

関東では、早々に梅雨が明けたというのに、こちらは、大雨が降りました。
私の家がある香椎周辺は、特に被害はなかったのですが、高速道路が通行止めのままで、仕事で宮崎に行くのにかなり不便です。

あと、時間がたってしまったのですが、日食は感動でした。




by あもいより
 日食ささどんのブログで初めて見ました。台湾では見れませんでした。夜みたいでびっくりしました。ささどんに8月8日の夜会えるのを楽しみにしています。

Re: あもい君へ by ささどん
あもい君
こんばんわ

 日食の写真は、撮影の関係で暗くしていて、実際は、あまり気がつかないくらい少し暗くなった程度です。8月8日は行けませんが、16日に行く予定です。


コメントを閉じる▲

あけましておめでとうございます 

2009年01月05日 ()
昆虫の写真 * 写真
1月1日 新年あけましておめでとうございます。

今年はウシ年なので。

ウシカメムシ。

2008年6月28日 長谷ダムで撮影
IMGP4756.jpg

 ウシの顔そっくりである。 今年の年賀状はこの写真を使った。

 後の2つは、こじつけ。

ラジロガ

2005年10月20日 熊本県で撮影
ウラジロガシ_白水谷_051020_0

オオゾ

2007年7月24日 宮崎県で撮影
オオゾウムシ_アカメガシワ樹液070724_4

 今年もよろしくお願いします。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.01.05(Mon) 00:43] 未分類Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Kより
 明けましておめでとうございます。ブログが更新されて嬉しく思います。今年もよろしくお願い致します。ウシカメムシって本当にウシに似ていますね。ところで今からは長谷ダムに度々行ける勤務体制ですか。もしもそうでなかったら,出張などで行かれたところの自然の報告をしていただけませんか。場所は違ってもささどんらしい自然に対する暖かな目を感じることが出来るのではないかと思います。それはささどんのブログを楽しんでいる者の共通の願いではないでしょうか。お仕事が忙しいのに無理かなとは思いますが考えてみてください。では,今年もブログ楽しみにしています。

あけましておめでとうございます。 by wenxiang
 今年もどんな虫や植物を紹介してもらえるのか楽しみです。

Re: Kさんへ by ささどん
Kさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
正月休みが終わり、再び宮崎へ出張しています。今年はできるだけ更新したいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

Re: あけましておめでとうございます。 by ささどん
wenxiangさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も色々紹介したいと思います。
よろしくお願いします。


コメントを閉じる▲

希望の轍 

2008年09月27日 ()
動物の写真 * 写真
9月26日 宮崎に出張中。

 雨の林道。ヒキガエルに「通せんぼ」された。

IMGP4542.jpg

 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.09.27(Sat) 23:06] 未分類Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


真ん中が立花山。右端が三日月山。長谷ダムは三日月山の麓にある。 

2008年03月05日 ()
写真日記 * 写真
3月5日

雪が少し積もった。

IMGP9252.jpg


ストーブの灯油が切れた。寒い。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.03.05(Wed) 23:35] 未分類Trackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

懐かしの立花山。 by ぱたやん。@熊本
ささどんさま、こんばんは!
立花山は私が生まれて初めて登った山です。
そちらも雪が積もったのですね。
今週は九州中央山地に4日間行ってました。
前半は吹雪がひどく、今日は膝丈まで雪が積もってやむなく引き返してきました。
お風邪など引かれませぬよう。

春が来たシリーズ、寒の戻り? by zoe@下総
あぁこれは、自分にとっても思い出いっぱいの風景です。
遠景も、近景も!

今日、私のウチの近所では、雪の積もった山は見かけませんでした。
また、雪の積もっていない山も見かけませんでした。
ウチの近所には山そのものがありません・・・。

by Emanon
東京下町では見られない風景ですね。行けども行けども人工物ばかり。
同じ日本の風景なんだよねぇ・・・などと感慨深く語ってみたりして^^;

Re:懐かしの立花山 by ささどん
ばたやん@熊本さん
こんばんわ。
私が初めて登った山は、ばたやんさんのお膝元の熊本の金峰山(小学2年生)だったと思います。

Re:春が来たシリーズ、寒の戻り? by ささどん
zoe@下総さん
こんばんわ
下総って千葉県でしたっけ?茨城?埼玉?
それとも都会ですか?近くに山がないと虫屋さんとしてはつらいですね。

Emanon さんへ by ささどん
こんばんわ。
Emanon さんは秋葉原じゃなくて下町にお住まいなんですね。下町といえば、葛飾柴又があるところですか?
私は、「寅さん」は全部見ました。

背振や英彦山も懐かしい… by zoe@下総
こんばんわ。
>下総って千葉県でしたっけ?茨城?埼玉?
私の在所は千葉県ですが、旧下総国の領域は現在の千葉、東京、埼玉、茨城にまたがってるんだそうです。
たったいまWikipediaで調べました(笑)

東関東は、ほんとに山らしい山がないのです。
ウチからいちばん近いブナ林が、約60km離れた筑波山の山頂であり、その筑波山さえ標高800mそこそこだと知ったときは、ガクゼンといたしました。
空気の澄んだ日なら、日本一高いお山もいちおう見えることは見えます。

Re:背振や英彦山も懐かしい… by ささどん
zoe@下総さん
こんばんわ
わざわざ調べて頂きありがとうございます。
昔、「富士山には月見草がよく似合う」と言った文豪がいましたが、月見草ってマツヨイグサですよね。外来種のマツヨイグサ(しかも夕方から咲く)と日本のシンボルが似合うというのはどういうことでしょうか。何となくってことでしょうか。今度、似合うかどうか確認してみてください。

コメントを閉じる▲

エビ捕り 

2007年07月30日 ()
7月29日 今日は、特別な日だったので早朝から長谷川(ながたにがわ)にエビ捕りに行った。

 長靴をはいて川に入り、オランダガラシの根元をすくった。どうしても今日、エビが捕りたかった。

 しばらくたって、やっと1匹捕れた。 種類はわからない。

エビの一種


 水から上げるとずいぶん見え方が違う。

エビの一種


 色々調べたけど、結局わからなかった。

 エビについては、リンク先の「いきもの雑学絵日記」のCaridina君が詳しい。Caridinaという名前は、ヌマエビ科ヒメヌマエビ属の属名からとった名である。

 Caridina属のヤマトヌマエビは、川の中~上流に棲むエビで、卵から孵化した幼生は、川に流されて海まで下る。その後、成長し、川の底を歩いて遡上する。そして、生涯遡上し続けるそうである。

 Caridina君とエビ捕りに行きたかった。
 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.30(Mon) 01:46] 未分類Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by -
涙が出てしまうほど、優しい日記です。なぜだろう?

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

さよなら僕のジムニー 

2007年07月23日 ()
写真日記 * 写真
7月23日 今日、車とお別れした。2万円で引き取ってもらった。

ジムニー
長谷ダム駐車場にて

 10年前にT先輩から5万円で買った。クーラーは1日1時間しか効かないし,時速80kmになったらものすごい振動でハンドルが揺れるし,走行中に部品がはずれるようなシャイな車だったが,一緒に色々な植物を見に行った。

 さよなら僕のジムニー 10年間ありがとう。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.23(Mon) 22:49] 未分類Trackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 団長
とうとうお別れですか…。愛車との別れって誰しも、その愛車がらみの思い出があり、多少なりとも淋しく感じるもんですよね。
次の新しい相棒も末長く可愛がってあげて下さい。

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

フリーエリア

イナズマイレブン(期間限定)

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。