TOP > CATEGORY > 哺乳類と植物
TOP

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


イタチ類とムベ 

2007年10月26日 ()
動物の写真 * 写真
10月23日 遊歩道沿いにイタチの仲間(テン?)の糞がたくさん落ちていた。

 この時期のイタチ類は、ムベの果実をよく食べているのだろう。糞に多くの種子が入っている。

糞


 少し古い糞

糞


 さらに古い糞

hunn


 糞は流されて種子だけが残っている状態

糞


 林縁でムベはよく見かけるが、果実はあまり付いていない。やっと見つけた。

ムベの果実


 付近には、むしろカラスウリの果実の方が多いが、糞の中には種子は入っていない。カラスウリは人間も食べないけれど、イタチの仲間も食べないのだろうか?
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.26(Fri) 01:12] 哺乳類と植物Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


8月のイタチはイヌビワが好き 

2007年08月23日 ()
自然の写真 * 写真
8月21日 今日に限らないことだが,三日月橋の上には,イタチの一種(チョウセンイタチの可能性が高い)の糞が多い。ほぼ5mおきに見つかる。

 最近、どの糞にも、同じ植物の種子が入っている。

イタチの糞


 コガネムシの一種とともに入っている種子
イタチの糞2


 何だろうと思ったら、三日月橋から100mほど離れた場所に熟したイヌビワの果実がたくさん落ちていた。どうやらこれを食べているらしい。

 イヌビワの果実
イヌビワ果実


 路上に落ちたイヌビワの果実
路上のイヌビワの果実


 種子が出ている。糞の中の種子と同じものだ。

路上のイヌビワの果実


 イタチの一種は、夜間に、このイヌビワの木の下で落ちてきた実を食べているのだろう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.23(Thu) 18:06] 哺乳類と植物Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

フリーエリア

イナズマイレブン(期間限定)

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。