TOP > CATEGORY > 昆虫と甲殻類
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


激闘 サワガニVSハラビロカマキリ 

2007年10月22日 ()
動物の写真 * 写真
10月22日 長谷川(ながたにがわ)川の中でサワガニハラビロカマキリが戦っていた。
 はじめから見ていないので予想だけど、たぶん、サワガニが食べるために、水際にいたハラビロカマキリを襲ったのだろう。

サワガニとハラビロカマキリ


 水の中と言うこともあって、サワガニの圧勝だった。

サワガニとハラビロカマキリ


 石の上に登ってきた。

ハラビロカマキリを捕らえたサワガニ


 その後、再び水に入り石の下に潜っていった。

サワガニ


 サワガニが、こんなにどう猛だとは知らなかった。

 ちなみにサワガニは、日本固有種で、河川の上~中流域に棲んでいる。主に夜行性で、昼間は石の下などにいることが多い。
 雑食性で藻類、水生昆虫、ミミズなどを食べる。メスは産卵後、卵を保護し、幼生は卵の中で変態し自分で歩けるカニの姿で卵から出てくるため海へ流されることなく一生、川で生活することができる。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.22(Mon) 23:55] 昆虫と甲殻類Trackback(0) | Comments(13) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 2児パパ
さすがに鋭いカマも硬い甲羅とハサミには太刀打ち出来なかったか!
サワガニってカマキリも食べるんですね~

家の玄関を開けていたらスズメバチが入ってきました。
恨みはありませんが殺虫剤で撃退です
昔、足長蜂に刺された(3日で2回も)左腕が2~3倍位に腫れ上がった思い出があります。
アナキラ…症?(忘れました)て、スズメバチだけに刺されるとになるのだろうか?

この時期は活発なのでご注意を!

ザワガ二VSカエル by wenxiang
 サワガニって色々食べるんですね。私はカエルを食べているのを見たことあります。いつも夏は息子とサワガニ捕りに行くんですが、それは小さな2cmに満たないくらいのカエルで、側溝のような所で道路からあやまって、ピョンとおちたところをやられたみたいでした。その日は小さなカエルがたくさん道路にいて、「おちるなー。食べられるぞー。」と息子と側溝の反対側においたてたのを覚えています。あんまり意味ないけど。。。

2児のパパさんへ by ささどん
2児のパパさん
こんばんわ。
スズメバチのアナフィラキシーショックこわいですね。今年は、スズメバチが多くて各地で問題になっています。長谷ダムでもよく見かけます。この前、スズメバチが川の水を飲んでいる珍しいシーンを見たので近づいて写真を撮ろうとしたら、こちらに向かって飛んできたので焦りました。お互いに気をつけましょう。

Re:ザワガ二VSカエル by ささどん
wenxiang さん
こんばんわ。最近、側溝に落ちたカエルなどの小動物が、側溝から脱出できるように「這い上がり側溝」という環境配慮型の側溝がはやりつつあります。
這い上がり側溝なら、カエルも逃げることができたかも。

by natutubaki
蜂はいやね~~
さされた事があるので振るえそうです
かまきり飛べば良いのにね、そうできなかったのかな?
沢蟹は家にもやってきます

natutubaki さんへ by ささどん
natutubakiさん
こんばんわ
私も昔、ある先生の酒の肴のために蜂の子捕りを命じられて、ハチの巣に伸ばした手を一斉にさされて、手がドラえもんのようにまんまるにはれ上がりました。痛かったです。

サワガニvsタイコウチvsザリガニ by 剛力
私はため池でサワガニとタイコウチが戦ってるのをみたことがあります。最初はハサミとカマで激しく殴りあってたけど途中でアメリカザリガニが乱入してきました。5分ぐらい互角で戦ってたけどザリガニがハサミでタイコウチをバラバラにしてしまいました。それを見たサワガニは猛スピードで逃走しました(笑)こんどはザリガニとモクズガニの戦いをみてみたいです。

Re:サワガニvsタイコウチvsザリガニ by ささどん
剛力さん
こんばんわ。三つ巴の戦いとはすごいですね。
やはりアメリカザリガニが強いのか。
また、何かの戦いを見られたら教えてください。

水生昆虫軍団vsブラックバス by 剛力
教えてくださいと注文がきたので最近おきた戦いを公表します。大沼公園で40センチを超えるブラックバス相手にタガメ、サワガニ、タイコウチ、ミズカマキリ、ニホンザリガニ、コオイムシ、ゲンゴロウ、オニヤンマのヤゴ、マツモムシが戦ってました。ヤゴとマツモムシが何もできないで食べられてしまい、サワガニも片腕をちぎられてしまいました。しかしニホンザリガニが尾を挟んで動けなくさせ、ガムシが鱗をどんどん剥がし、ゲンゴロウがのどに噛みつき、サワガニが片腕だけで腹部を挟んで攻撃してました。最後にタガメとコオイムシとミズカマキリが針でトドメをさしました。タイコウチは高見の見物でした。倒したあと生き残ったみんな仲良くたべていました。日本の凄さを感じました。

Re:水生昆虫軍団vsブラックバス by ささどん
剛力さん
ご報告ありがとうございます。
フルキャストですね。しかも壮絶。しかし大沼公園というのはすごい場所ですね。今時、タガメとゲンゴロウとコオイムシがいるような公園はめったにないと思います。うらやましいです。

コメントを閉じる▲

TOP

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

フリーエリア

イナズマイレブン(期間限定)

リンク

