TOP > CATEGORY > 香椎川の生き物
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


商店街のホシハジロ 

2007年12月02日 ()
野鳥の写真 * 写真
12月1日 香椎の商店街を流れる香椎川,「きらきら通り」と「みゆき通り」をつなぐ御幸橋付近で毎年ホシハジロが越冬する。

御幸橋_香椎川_071201_2


 今年は御幸橋の上流側で橋の架け替え工事をしているので、ホシハジロがいるか心配だったけど、例年より下流側に30羽ほど来ていた。
 

ホシハジロ_香椎川_071201_19


 ホシハジロ。左側の地味な方が雌,右の派手な方が雄。香椎川にくるホシハジロは毎年なぜか、雄の比率が高い。

ホシハジロ_香椎川_071201_93


 ホシハジロは,冬にやってくる渡り鳥で,雑食性で1~3m潜水して水底の海藻,甲殻類などを食べる。

 雄が潜水して海藻を食べていた。

ホシハジロ_香椎川_071201_5


 10秒もしないうちに浮上した。ほかの海ガモ類に比べてあまり潜水は上手ではないような気がする。羽毛は,かなり水をはじくようで,水は一瞬でタマ状の水滴になった。

ホシハジロ_香椎川_071201_6


 ホシハジロは、たまに羽をばたばたさせている。水を切っているのだろうか?

 羽をばたばたさせる雄。
ホシハジロ_香椎川_071201_35


 ホシハジロは、きれい好きのようだ。頻繁に羽の掃除をしている。

 くちばしで羽の毛づくろいする雌

ホシハジロ_香椎川_071201_60
 

 脚で毛づくろいする雌
ホシハジロ_香椎川_071201_3


 写真を撮っている間に、2組の親子がやって来た。幼稚園くらいの子供だ。はじめに来た親子は、ホシハジロに向かって、まるでアザラシのニックネームを呼ぶように「カモちゃーん」「カモちゃーん」と何回も叫ぶので、ホシハジロはびっくりして遠ざかっていった。
 次に来た親子は、母親がパンをちぎって投げたのでホシハジロが集まってきた。教育上、どちらがいいのかはわからない。

 香椎の商店街になぜ、毎年ホシハジロが来るのかはわからない。餌資源が豊富な場所なのか?、誰かが餌付けしているのか?できれば前者であってほしい。 



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.02(Sun) 10:31] 香椎川の生き物Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 2児パパ
こんばんは
オシドリの仲間でしょうか? なんとなく似てますね
新聞に冬に渡り鳥の到来に伴い、鶏舎では消石灰をまくとあったのですが、あれって、学校にあったライン引きの粉ですよね?
たぶん、鳥インフルエンザに関連してだと思うんですけど…
何の効力あるんでしょう?知ってますか?

2児パパ さんへ by ささどん
2児パパ さん
こんばんわ。
 ホシハジロは、オシドリと同じカモ科の鳥です(属は違う)。
 消石灰は、強いアルカリ性でウィルスに大して消毒作用があるそうです。その上、安価で、時間がたてば空気中の二酸化炭素と化合して無害な炭酸カルシウムになるので、鳥インフルエンザ対策でよく使われています。

コメントを閉じる▲

TOP

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

フリーエリア

イナズマイレブン(期間限定)

リンク

