TOP > CATEGORY > 哺乳類
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


テン再び(夜間自動撮影その3) 

2010年05月16日 ()
動物の写真 * 写真
5月15日 長谷ダムに流れ込む沢。

 夕方、自動撮影装置を仕掛けた。

 夜、テンがやってきた。

テン_夜間撮影_長谷ダム100515_195833_0

テン_夜間撮影_長谷ダム100516_045016_0

 この日は、タヌキも来た。

 あまり同じ場所に長く仕掛けると、テンやタヌキの生活を邪魔してしまうので、次回は別の場所に仕掛けようと思う。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.05.16(Sun) 23:50] 哺乳類Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


夜10時30分頃のテン(夜間自動撮影 その2) 

2010年05月15日 ()
動物の写真 * 写真
5月13日 長谷ダムに流れ込むスギ植林内の沢。

 夕方、会社から急いで長谷ダムに向かい、自動撮影装置を仕掛けた。

 夜、10時30分頃。テンがやって来た。

テン_夜間撮影_長谷ダム100513_222425_0

 顔が黒くなりかけている。夏毛に変わっている途中のようだ。
 テンは、季節によって体の色を変える。一番目立つとこでは、夏は顔が黒く、冬は顔が白くなる。

テン_夜間撮影_長谷ダム100513_223519_0

 沢を渡った。

テン_夜間撮影_長谷ダム100513_223736_0

 石の上をうまく渡る(写真ではストロボで明るく見えるけど、本当は真っ暗なはず)。

テン_夜間撮影_長谷ダム100513_225528_0

 テンは、おもに夜行性で、昼間は樹洞や岩穴にひそんでいる。ネズミなどの小さな哺乳類、鳥類、ヘビ、カエル、昆虫類を食べるほか、アケビ、カキ、などの果実も食べる。
 長谷ダムでは、イヌビワ(夏)、ムベ(秋)の種子をたくさん含んだ糞をよく見かける。

 参考文献:アニマルウォチング 日本の野生動物 安間繁樹著 晶文社

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.05.15(Sat) 10:03] 哺乳類Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


真夜中のタヌキ(夜間自動撮影) 

2010年05月10日 ()
動物の写真 * 写真
5月10日 三日月山山麓。

 自動撮影装置を借りてきたので、セットしてみた。

IMGP2987.jpg

 真夜中、タヌキがやって来た。

 1回目の登場
  0:28 
 タヌキ_自動撮影_100510_002808_0

 0:36
タヌキ_自動撮影_100510_003634_0

 0:37
タヌキ_自動撮影_100510_003741_0

 0:38
タヌキ_自動撮影_100510_003839_0

 2回目の登場

 2:19
タヌキ_自動撮影_100510_021944_0

 2:21
タヌキ_自動撮影_100510_022112_0

 2:25
タヌキ_自動撮影_100510_022511_0

 3回目の登場
 4:44 雨が降ってきたようだ。
タヌキ_自動撮影_100510_044429_0

 タヌキは、夜行性で、昼間は木の根元や林内の窪みでじっと伏せている。雑食性で、ミミズ、カエル、ヘビ、ネズミ類などの動物や、地面に落ちたキチゴ類クワの果実などを食べる。
 
 タヌキは、同じ場所に何回も糞をして「ため糞」をつくる。「ため糞」の中にある未消化の種子が一斉に発芽しているのを見ることがある。タヌキは、種子を母樹から離れた場所へ運んでくれる。

参考写真:タヌキのため糞から一斉に発芽したタブノキ 2009年1月6日 宮崎県で撮影
20090106.jpg

 ちなみに、タヌキの繁殖期は、冬から春にかけてで、雌は、約2ヵ月の妊娠期間の後、3~5月に1~8頭の子供を産む。



 参考文献:アニマルウォチング 日本の野生動物 安間繁樹著 晶文社


 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.05.10(Mon) 23:27] 哺乳類Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


駐車場にいたタヌキ 

2010年04月27日 ()
動物の写真 * 写真
4月26日 松香台1丁目。夜、会社の駐車場。

タヌキ_松香台_100426_0000

 猫かと思ったら、タヌキだった。

タヌキ_松香台_100426_0003

 子ダヌキみたいだ。

タヌキ_松香台_100426_0002

 会社は、住宅地の中にあるけど、たまにタヌキがでる。道路の側溝を移動経路につかっているようだ。前に側溝のフタの間から顔を覗かせているのを見たことがある。



   

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.04.27(Tue) 23:12] 哺乳類Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


イノシシの激しい掘り返し 

2009年12月21日 ()
写真日記 * 写真
12月21日 長谷ダム記念広場。

 久しぶりに長谷ダムへ行った。

 芝生が掘り返されていた。

イノシシ掘り返し跡_長谷ダム_091221_0015

イノシシ掘り返し跡_長谷ダム_091221_0007

 イノシシのしわざだ。

 広場に看板があった。

IMGP8698.jpg

 管理事務所の人の話によると、毎日のようにイノシシが1頭来て、掘り返しているそうだ。
 芝の根かミミズを食べているのだろう。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.12.21(Mon) 22:21] 哺乳類Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Kより
 明けましておめでとうございます。今年はささどんの出張が少ないといいですね。だって出張が多いと長谷ダムに行かれる回数が減り,ブログが更新されませんからね。でも出張が少ないということは仕事が減るということなら,痛し痒しですね。では今年もよろしくお願い致します。今日こそ送信できますようにと願っています。

Re: Kさんへ by ささどん
Kさんへ
あけましておめでとうございます。
今年も相変わらず出張が多そうです(痛し痒しです)。
ご期待に添えず申し訳ありません。
でも今年もよろしくおねがします。


コメントを閉じる▲

TOP

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

フリーエリア

イナズマイレブン(期間限定)

リンク

