TOP > CATEGORY > 植物
TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


母の日に、幸せの四つ葉のクローバー 

2010年05月09日 ()
植物の写真 * 写真
5月9日 長谷ダム記念広場。

 さっき、ヨコヅナサシガメの写真を撮っていたら、いとこのFからメールが来た。「今日は母の日だから、今すぐ近所の花屋さんに行って、花キューピットというシステムを使って、お母さんに花を贈りなさい」という内容の指示だった。

 Fの指示は無視し、母のために「四つ葉のクローバー」を探すことにした。たぶん、本人は覚えてないと思うけど、私が幼稚園の頃に、近所の空き地でみつけた四つ葉のクローバーを母にプレゼントした記憶がある。

 長谷ダム記念広場の芝地で、四つ葉のクローバー(シロツメクサ)を探した。

 見つかった。

シロツメクサ_長谷ダム100509_0005

 シロツメクサ_長谷ダム100509_0018

 お母さん、ありがとう。

 ちなみに、広場に遊びに来ている子供が、母の日のプレゼントに四つ葉のクローバーを探すかもしれないので、プレゼントは写真だけである。

 <<この記事は、時間がたつと自動的に削除されます>>





[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.05.09(Sun) 15:15] 植物Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

なんで? by もあい
 いいはなしですね。なんで自動的にさくじょになるんですか?さくじょしないで下さい。

Re: なんで? by ささどん
もあいさん
こんばんわ。

自動なので、すいません。


コメントを閉じる▲

植木鉢の下に潜むサツマゴキブリ 

2010年04月24日 ()
昆虫の写真 * 写真
4月19日 松香台1丁目。

 温室で苗の植え替え作業をしていたら、植木鉢の下にサツマゴキブリがいた。

サツマゴキブリ_長谷ダム_100419_0001

 4人の女性にも作業を手伝ってもらっていたので、このことは秘密にしておいた。

 サツマゴキブリは、森林性のゴキブリで、屋内に入ってくることはほとんどない。もともと南九州など暖かいところにいる昆虫だけど、最近、福岡市内でも見かけるようになった。

 同僚のHくんは、夜、会社の玄関にいたこのゴキブリをゲンゴロウと間違えて、手づかみにして絶叫したそうだ。あわて者である。
 
参考写真:宮崎県の弁当屋の照明に飛んできたコガタノゲンゴロウ 2009年9月2日撮影
コガタゲンゴロウ_小林市ほか弁090902_0001

 けど、少し似ているかもしれない。




 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.04.24(Sat) 10:45] 植物Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

嫌われ者 by エマノン
ゴキブリといっても森林性なんだから、それほど嫌うこともないと思うんだけど…。一般の人にとってみれば、同じなのか。(´・ω・`)

Re: 嫌われ者 by ささどん
エマノンさん
こんばんわ

森林性のゴキブリは、家の中にいるクロギキブリやチャバネゴキブリのように、シャカシャカ素早い動かず、ゆっくり歩く印象があります。

虫は好きですが、私も家の中のゴキブリは少し苦手です。

コメントを閉じる▲

去年より早く咲いた?コバノガマズミ 

2010年04月15日 ()
植物の写真 * 写真
4月14日 長谷ダム湖畔。

 コバノガマズミが咲いていた。

コバノガマズミ_長谷ダム_100414_0001

コバノガマズミ_長谷ダム_100414_0003


 最近、4月にしては肌寒いけど、コバノガマズミザイフリボクは、去年より花が1週間ほど早い気がする。

 巻き戻し:2009年4月18日 ←クリックしてジャンプ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.04.15(Thu) 23:13] 植物Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


ニオイタチツボスミレのにおい 

2010年04月14日 ()
植物の写真 * 写真
4月10日 長谷ダム遊歩道沿いの林縁。

 ニオイタチツボスミレが咲いていた。

ニオイタチツボスミレ_長谷ダム_100410_0000

 ニオイタチツボスミレは、その名の通り、すばらしくいいにおいがするらしい。花に鼻を近づけてみたけど、においは分からなかった。タバコの吸いすぎが原因かもしれない。

 タバコのパッケージには、「喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます」と書くより、「喫煙は、ニオイタチツボスミレのにおいを、分からなくします」と書いてた方が効果があるかもしれない。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.04.14(Wed) 22:21] 植物Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


ホテイアオイ 

2009年09月19日 ()
植物の写真 * 写真
9月16日 香椎駅東4丁目のため池。

 水面をホテイアオイが覆っていた。

ホテイアオイ_香椎駅東4丁目090916_0000

ホテイアオイ_香椎駅東4丁目090916_0007

 ホテイアオイは、南米原産の帰化植物で、花はきれいだけど、農業用水路をふさいでしまったり、漁業被害を出すなど、日本では、迷惑がられることが多い。

 写真のように水面全体を覆ってしまうので、もともと池に棲んでいた動植物が棲めなくなることもあるだろう。

ホテイアオイ_香椎駅東4丁目090916_0013

 ホテイアオイは、はじめ池岸などの浅いところに根を張るけど、その後、葉柄の浮き袋が発達して水面に浮かぶ。

ホテイアオイ_香椎駅東4丁目090916_0015




 ちなみに、ホテイアオイに近い仲間で、日本に昔からあるミズアオイは、花の色が濃くて、葉柄の浮き袋が発達しない。

 参考写真:ミズアオイ 2009年9月15日 九州地方で撮影
IMGP6729.jpg

 参考写真:ミズアオイの葉柄 2009年9月15日 九州地方で撮影
IMGP6747.jpg

 ミズアオイは、絶滅危惧植物で、九州では、めったに見ることができない。

 近い仲間で、見た目も似ているけど、増えすぎて困っているホテイアオイと、絶滅するかもしれないミズアオイでは大違いだ。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.09.19(Sat) 21:29] 植物Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

ささどん先生、こんばんは! by ていらのすけ
千葉に住む、登山部の異端児、ていらのすけです。(笑)

このたび、触発されて、ブログを立ち上げました。
いまだ、画像もアップ出来ない初心者ですが、よろしくお願いします。e-257




Re: ささどん先生、こんばんは! by ささどん
ていらのすけさん
おはようございます。

ブログ見ました。ちょっと周りに宣伝しときます。
風邪のほう、新型インフルじゃなくて良かったですね。


> このたび、触発されて、ブログを立ち上げました。
> いまだ、画像もアップ出来ない初心者ですが、よろしくお願いします。e-257

by kより
 ささどん,今晩は。先日の返事に友達の結婚式で岡山に来ていますと書かれていましたが,ささどんは結婚してありますか?ところで19日のブログですが,ホテイアオイは益々繁殖して,ミズアオイは絶滅危惧種とは皮肉です。日本古来の動植物が減っていくのは淋しいですね。私達が子どもの頃は,どこででも見かけていたツユクサが減っているように思い,我が家の庭先でツユクサが見られるようにと草取りの時、ツユクサを取らないように気をつけています。春先のイヌノフグリ(オオイヌノフグリかはっきりしません。もしかしたら,これらはすでに外来種?)も残しておきたいと草取りの時取らないようにしていましたが,この頃見かけなくなったようです。日本古来のものは,いつまでも残しておきたいものです。  一雨ごとに秋が深まっていくようです。今後も季節の移り変わりが見られるささどんのブログ楽しみにしています。

Kさんへ by ささどん
Kさん
こんばんわ
ツユクサは、たぶん大丈夫だと思いますが、大事にしてください。あと、結婚式にはよく行きますが、結婚はしたことがありません。




コメントを閉じる▲

メハジキ 

2009年09月07日 ()
植物の写真 * 写真
9月6日 長谷川沿い。

 メハジキが咲いていた。

メハジキ_長谷ダム090906_0004

 最近、めっきり涼しくなった。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.09.07(Mon) 01:14] 植物Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


コヒロハハナヤスリ 

2009年07月09日 ()
植物の写真 * 写真
7月4日 長谷ダムの近くの公園。

 やや湿った園地。草もまばら。

コヒロハハナヤスリ_090704_5

 コヒロハハナヤスリが生えていた。

コヒロハハナヤスリ_090704

 こう見えてシダ植物である。






[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.07.09(Thu) 06:59] 植物Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Kより
 本日見たブログの中で,コヒロハハナヤスリがなんか気に入りました。本当にヤスリって感じですね。この頃,ご近所の庭に生えていたといって鉢植えにして頂いたネジバナ(文字ずり草)にどこか似ています。コヒロハハナヤスリがシダ植物ならネジバナもシダ植物ですか。いつか教えてください。

Re: Kさんへ by ささどん
Kさん
おはようございます。

ネジバナは、エビネやカンランと同じラン科の植物です。
公園の芝生なんかにもよく生えています。


コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

プロフィール

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

フリーエリア

イナズマイレブン(期間限定)

リンク

